鶴の忘却録

ただ、つらづらと気になった事を書いていきます。無生産的かもしれないし、生産的かもしれません。

6/13 散歩放浪録①【大妻女子大学編】

今日の目的地は、「大妻女子大学 多摩キャンパス」だ。

f:id:tengunohanaori:20200613101437p:image

行く理由?それは単にGoogleマップで調べたら、家の近所の大学だからだ。

…というのは建前で笑笑

女子大ってどんなところなの?って気になったからである。男ですので笑笑

 

この散歩放浪録では大妻女子大学について話すのではなく、散歩で歩いて気づいた事や気になった事や驚いたところを写真と共に共有する。

ただ、僕の脳内の独り言にお付き合い下さい。

 

【発見した事】

 

① 大学の付近に有名企業のオフィス多い!かっこいい!

f:id:tengunohanaori:20200613101622j:image

ちょー近未来すぎん?これは、全労システムズと国民共済coop情報センターの建物である。

こんなかっこいいところで働ければ、能力の三倍はできそう。

f:id:tengunohanaori:20200613101911j:image

この建物は、丸紅の多摩のオフィスだ。僕の写真技術が低すぎて、あんまりいいように思えないがガラス張りで透明感があってかっこいいオフィス。

 

f:id:tengunohanaori:20200613110940p:image

この建物は、大和証券の多摩研修場である!

こんなところで研修受けられるなら、大和証券の就職もいいかも笑笑

 

大妻女子大学の裏の細道は6月のこの時期に行くのはベスト!

f:id:tengunohanaori:20200613102724j:image

細道っていいよね!傾斜があり、クネクネしているから先の道がわからない。そこに魅力があると思う!そして、紫陽花。これを見れただけでも価値あり?

f:id:tengunohanaori:20200613102957j:image

細道のすぐ近くに展望台があって、多摩の景色を見れる。なんやら、ここの場所は、八王子城のお侍さんの館があったところらしい🤭

f:id:tengunohanaori:20200613103125j:image

あ、景色はビミョいです。笑笑

 

③別所公園が外国ぽい

f:id:tengunohanaori:20200613103224j:image

ここに立った瞬間、あれ?外国かな?って思った。理由は二つ。一つは、緑すぎる芝生。二つ目は、開けた土地。

この芝生で寝たい!って思った。生憎の雨だったので、出来なかったけど笑笑

 

【気になったところ】

①クリニックの照明

f:id:tengunohanaori:20200613103632j:image

写真が悪すぎる笑笑。これも俺の味。

床と天井に間接照明を使って、めっちゃエレガントや高級感があるクリニックに見える。

どうやったら、こんなライトアップができるのかな?そのうち、うちの玄関とかこの照明な感じにしたい

 

②ペットショップと動物病院が併設されている

f:id:tengunohanaori:20200613103952j:image

ペットショップと動物病院って併設されているのを初めて見た。いや、普通なのかな?僕がペット買ってないから気付かなかったのかも。

これは、動物病院に来た人が暇つぶしにショップにいる動物をみて飼いたくなる!気持ちを利用しているのかな?って思った。

 

③大妻女子エレガントすぎん?笑笑

f:id:tengunohanaori:20200613104313j:image

f:id:tengunohanaori:20200613104503j:image

 

やっと触れたのかよ!ってツッコミがありそう

大妻女子大学について知りたくて見に来た人ごめんなさい!

 

女子大は建物とかもそうだけど、細かいところまで洗礼されすぎ!

このタイル模様エレガントすぎ!

時間になったら入校できなくさせる柵もおしゃれすぎ!!

1分一度は、心の中で叫ぶ笑笑

それで思ったのが、こんな建物とか豪華にして採算が合うのかなーって。

女子大って、綺麗にしないと志望者来ないだろうし、女子オンリーだから、志望する学生って全体の半分になるし

今度、女子大の経営状態とか調べてみようかな?

 

④素敵なカフェ屋

f:id:tengunohanaori:20200613105030j:image

これぞ、隠れた名店感がぷんぷんする!散歩しないと絶対に気づかなかった!

朝だったから入れなかったから、今度行ってみたい!

 

【観察して見つけた人間】

①コンビニで見つけた50代おじさんの新入り店員と金髪大学生のベテラン店員

 

散歩帰り、朝ごはんを買いに家の近くのコンビニに寄った。そこに、新入りの50代のおじさんと20歳の若い人が店員をしていた。

新入りだから、50代のおじさんは鈍臭く手際が悪かった。おじさんの言動に対して、金髪の大学生は、当たり強く、言葉強く指導していた。

その姿は、まるでこの年で店員なんかしているのかよって見下しているようだった。

しかし、この先ITの進歩で、社会や経済がどのようになるのか予測できない。

そんな当たり強くでる若者が将来、おじさんの立場になる可能性がある。慢心を持って生きてはいけないのだと思った。

 

②ドンキの開店前に並ぶ夫婦と子供たち

ドンキーの開店前に、夫婦と子供たちが開店待ちをしていた。父親が母親に無理やり連れてこられいる感じがした。その証拠に、お父さんは腕を組みひたすら携帯を弄り、子供たちに関心を占めていない様子であった。

家族で外に出るなら、みんなが興味を持てる場所に出かけたらいいのになぁって思った。

 

【今日の散歩のベストショット】

f:id:tengunohanaori:20200613110656j:image

船みたいじゃない?笑笑

 

こちらからは以上です!

次は、多摩美術大学とか散歩してみようかな!